各部活動一覧

List of club activities
 
器械体操部
週6日程度 校内体育館
昭和22年創部の伝統校で、学校教育の部活動として体操ができる都内でも数少ない学校です。本校卒業生の顧問やコーチが指導にあたり、中高6学年一緒に美しい体操を目指して練習に励んでいます。
競泳部
週6日程度 校内プール
水泳教室の先生がコーチにつき、より早く泳ぐために切磋琢磨しています。レベルによっての班分けがあり、楽しく泳げる班もあります。
水球部
週6日程度 校内プール、成蹊大学プール
本校の水球部は、「一致団結」をモットーに、全国大会優勝を目指して日々活動をしています。これまで数多くの日本代表選手を藤村から輩出しており、全国的にも日本女子水球の中核を担う存在として知られています。
新体操部
週6日程度 校内体育館
藤村新体操部は1984年創部の伝統ある部です。中高共に選手は全国制覇を目指し、スポーツ大会・文化祭では部員全員が大勢の観客の前で演技発表します。部活動として新体操を始めたのは藤村が最初の学校です。
ソフトボール部(高校のみ)
週6日 校外グラウンド等
「全員総力」をモットーに、人として・競技者として一流を目指し、日々挑戦しています。“自分の為”ではなく、常に“チームの為”に自ら考え、ソフトボールを通して、本気の“心”・挑戦する“心”・逆境に負けない“心”を育みます。誰からも頼られ、応援されるような人間に成長していくことが目標です。
ダンス部
週5日程度 多目的室
私たちダンス部は観てくださっている方の心に何かを残したいという想いで、1から作品創りをしています。創作ダンスや、HipHopなど様々なジャンルのダンスを踊ることができます。ぜひ体験にいらしてください♪
硬式テニス部
週4日程度 校内テニスコート
​『一球を大切にできるテニス』、『仲間を大切にできる心』がテニス部のモットー!!やるときにはやる、休むときには休む、メリハリをつけて行動できるテニス部として、部員みんなで団結して活動しています。
柔道部
週6日程度 校内柔道場
私たち柔道部は、中学1年生から高校3年生まで一緒に、日々「日本一」を目指して活動しています。高校ではインターハイチャンピオンをのべ4名輩出し、中学ではこの10年間で8名が全国大会出場を果たしています。
ハンドボール部
週6日程度 校内グラウンド
ハンドボール部は、インターハイ9回、関東大会16回の出場を誇る伝統あるクラブです。激しいスポーツですが、勝てた時の喜びは大きく、仲間と共に自分も成長することができます。これからも古豪復活に向け努力してまいります。
バスケットボール部
週6日程度 校内体育館
中学1年生~高校3年生まで元気に活動しています。強い身体つくりの為に食事指導や科学的なトレーニング、そして基本を大切にしたスキルを身に付けると共に、優秀なプレイヤーを目指し人間教育を行っています。
バレーボール部
週6日・朝練なし 校内体育館
東京都ベスト4に挑戦!全国大会出場、関東大会で勝つ!を目標、バレーボールだけでなく人として成長するをモットーに日々頑張っています!
バトン・チアダンス部
週5日程度 校内体育館
1964年に創立された大変歴史のある部活です。バトンでは全国大会出場を目指し、チアダンスでは多くの大会に出場していくことを目標に活動を行っています。「絆で日本一」この言葉を部訓とし、楽しく、元気よく活動を行っています。
陸上競技部
週6日 校外グラウンド
陸上競技部は武蔵野競技場や府中競技場を中心に、部員全員の自己記録向上を目指して、週6日活動をしています。卒業生には世界ハーフマラソン5位の斎藤選手やビーチフラッグス世界王者の遊佐選手がいます。
バドミントン部
週6日程度 校内体育館
ずっとバドミントンを続けてきた生徒から、高校入学後に初めてラケットに触れたという生徒まで幅広く所属しています。一つでも多くの試合を勝ち進めるように技術の向上に加えて、チームへ自主的に貢献できる精神を育む教育を行っています。
華道部
週1日 校内華道室
華道部では草月流生け花とアメリカンフラワー(プラスチック造花)の作成を行っています。生け花の実習は週一回、コーチに草月流師範の樋口翠翔先生をお招きして学んでいます。生け花は大変に奥が深く、面白いものです。あなたもお花を生けてみませんか?
合唱部
週4日 校内音楽室
聞いてくださった方に、心から楽しんでいただけるような合唱を目指して練習しています。合唱曲はもちろんJ-POP・ボカロ楽曲・洋楽など、生徒自身が選んだ曲を生徒主体で練習しています。歌うことが好き&イベントで活躍したい方、お待ちしています。
クッキング部
週3日程度 校内調理室
週に一度の調理実習は、毎回バランスや彩りの良い献立を立てることから始め、ジャンルにこだわらずにさまざまな料理に挑戦しています。スイーツ作りにも隔週で挑戦。作るのが好き、食べるのが好き、そんなメンバーが集まって毎回楽しく活動しています。
茶道部
週3回  校内お茶室
美味しいお茶と季節に因んだお菓子を頂きながら、心豊かに日本の文化を感じることの出来る活動を実践しています。おもてなしの心で季節ごとにお茶会を行い、着物の着付けや礼儀作法も身につけます。上達に合わせてお免状も取得します。
児童文化部
週3~4日  校内教室
「優しさと思いやり」をモットーに、児童館、保育園、老人ホーム、障がい者施設などで幅広くボランティア活動を行っています。主にハンドベル演奏をしていて、仲間と協力して奏でる楽しさ、曲を聴いて喜んでもらえた時の感動や達成感は格別です。一緒に「ここでしかできない経験」をしてみませんか。
吹奏楽部
校内音楽室・教室
吹奏楽部は「人の心に響く演奏」を目標に中学生と高校生が一緒に活動しています。楽器演奏の技術向上やコンクール出場、コンサート出演、定期演奏会の開催などに向けて、部員全員が一丸となって日々練習しています。
美術部
週3回程度 校内美術室
イメージをかたちにしてみませんか。油絵・デザイン画・工芸作品等を制作しています。文化祭での展示、美術展への出品、夏休みや冬休みには美術館巡り・写真撮影などで学校を飛び出すこともあります。共同で作り上げる壁画制作は格別なものとなるでしょう。
軽音楽部
週3日程度 校内スタジオ
部員全員がバンド初心者でしたが、日々の練習で演奏ができるまでになりました。 文化祭での発表やミニライブの開催、イベントへの参加など絶賛活動中です。 ひとつの音楽をみんなで創り上げる喜びはまさに青春そのもの! 楽しみながら、でも真剣に練習に励む日々です。
ボカロ研究会
週2日程度 校内マルチメディア教室
藤村女子高校のボカロ研究会として活動しています。ボカロ研究会はメンバー全員初心者で、週2で活動しています!まだいろいろ分からないことばかりですが、メンバー全員で力を合わせて、頑張っていこうと思います!!ぜひ応援してください!!
クールジャパン研究会
週1日程度 校内マルチメディア教室
クールジャパン研究会は、藤村で一番最近できた同好会です。世界に誇れる日本の文化を発信するべく、アニメ研究やアイドル研究にいそしんでいます。