進路指導

Career guidance
 

学習センター

​学習センターは、 クラブ活動の盛んな本校の生徒にとって学校の授業の完全理解に向けた「予習と復習」、
そして高3からの受験対策に万全を期すために設置されました。

学習センターの目標

①少しの時間でも日々の授業の予習、復習をする生活習慣に変える

②来る受験に特化した教材で学習する

③正しい効果的な学習法を身につける

学習センターの環境

放課後に校内ですぐに勉強できるように設置した明るく清潔な環境の勉強スペースです。(有料)
開室時間は

平日:15:00~20:30まで
土曜日:13:00~20:00まで

部活動前、終了後でもすぐに勉強できる環境が整っています。学習センター専任の先生、チューターが常駐していますので、効率よく苦手箇所の克服と得意科目の強化ができます!

チューター

皆さんの学習を細かくアシストする現役の大学生たちです。東京大学の現役の学生が交替で勤務し、学習センターに通う生徒一人ひとりに親身な指導をしています。つい数年前まで同じ現役受験生として勉強していた人ですから、受験生独特の悩みにも的確なアドバイスをしてくれます。熱心な指導者として、また良きお姉さんとして指導をしてくれます。

先生

学習センターに常駐しているのは、大学受験のエキスパートとして経験豊富な先生方です。特に工夫を凝らした、東大生など一流大学合格者の学習法を冊子「大学受験対策 どこを読んでもためになる!合格へのチャート」と「東大チューター合格学習法レポート」で効果的な学習法を伝えています。

学習形態

スタディサプリ導入で学校の授業を復習の形態にします。
東大生は受験の経験から「高1,2年時に授業内容をしっかりとマスターしておけば、高3の1年間で東大合格も十分可能です」と話しています。
学習センターでは『学校の授業を大切に』を合言葉に大学受験の指導を進めています。授業をおろそかにして受験対策をしても本末転倒です。先生が解説してくれる事項の完全定着学習を第一に心がけています。そのためスタサプで予習をし、学校の授業を復習にする強力な学習形態で学習を進めるよう指導しています。

設置コース

2つのコースから自分に合ったものを選択できます。
①東大生チューターによるマンツーマン指導コース(定員15名)
担当の東大生チューターがつき、一人ひとり専用の合格プランを組んで合格まで徹底的にフォローします。スタディサプリを受験のメイン教材に使います。絶対に合格したい大学があり、受験勉強を本気で頑張りたい人のためのコースです。
②チューター全員による質問対応コース(学習センター全員)
スタディサプリのメッセージ機能を使ってチューター全員にいつでも質問できます。また、普段の勉強や進路の相談なども気軽にできます。定期考査で高得点を取りたい方におすすめです。